炎×炎リザエース! シーズン1最終

明けましておめでとうございます、ますらおです!

シーズン1お疲れ様でした!

元旦の8:59までの厳しいスケジュールで、楽しい年越しになったかと思います(笑)

シーズン1は最終1910位でした!

シーズンラストまで調整を繰り返した構築を書き記しておきます。f:id:rao-sun:20200103095454j:image

 

・個体紹介

 

リザードン@するどいくちばし


f:id:rao-sun:20200103094056j:image

性格:臆病

特性:サンパワー

技 :火炎放射 エアスラ ソラビ みがわり

153-x-98-161(252)-106(4)-167(252)

相棒。特殊抜きエース。ダイマックスからのダイバーンとダイジェットで超火力を押し付ける。

放射とエアスラがメイン武器。炎技は命中重視で放射。

終盤に増えたカバルドンに苦戦が続いたんで、身代りを採用。欠伸を避けてからの吹き飛ばしのタイミングでダイマックスで逆にカバを起点にする立ち回りが強かったです。

 

エースバーン@たつじんのおび


f:id:rao-sun:20200103095248j:image

性格:意地っ張り

特性:猛火

技 :火の玉 蜻蛉 不意討ち 飛び膝

156(4)-184(252)-95-x-95-171(252)

物理エース。構築的にバンギとドリュウズを呼ぶので、対面させて刈る。

弱保バンギの減少もあって、持ち物を鉢巻から帯に変更。ドラパルトをダイアークで落としたいという狙いも。

素早さも準速171で十分。エースバーンより種族値低くて辛いのはアイアント最速177くらいだが、これも数が減少。

種族値の高さと、何より専用技のかえんボールの威力120が強かった!

選出率NO1でした!

 

アーマーガア@タラプのみ


f:id:rao-sun:20200103095312j:image

性格:腕白

特性:ミラーアーマー

技 :ブレバ 鉄壁 ボディプレス 羽休め

205(252)-107-172(252)-x-106(4)-61

物理受け。ギャラ、バンギ、ドラパルト、ミミッキュドリュウズ…etc。環境が物理環境なのもあり、めっちゃ活躍した。

鉄壁は読まれ過ぎてて後半使いにくさもあったけど、早めに積めると3縦も狙えるほど活躍した。

ドラパルトの炎で突破されない様にタラプの実採用。羽休めが間に合う様になります。

ドリュウズ入りにはほぼ選出してました。

つのドリル当たりすぎて辛かった…

 

トリトドン@オボンのみ


f:id:rao-sun:20200103095328j:image

性格:穏やか

特性:呼び水

技 :熱湯 大地の力 欠伸 自己再生

218(252)-x-107(150)-112-127(108)-59

ミトム&ヒトムにほぼ一方的に勝てる。こいつらを捕まえて欠伸で起点を作るムーヴが強かった。

ギャラドス意識でリンドの実で運用してたけど、ラム持ちギャラが増えて、欠伸で流れないことが増え、起点にされてたのでオボンに変更。ギャラは後述のパッチラゴンに任せました。

クッション役、流し、ダイマックス枯らしにと縁の下の力持ちとして活躍してくれました!

 

ニンフィア@とつげきチョッキ


f:id:rao-sun:20200103095723j:image

性格:控えめ

特性:フェアリースキン

技 :マジカルリーフ マジカルフレイム 電光石火 ハイパーボイス

202(252)-x-85-178(252)-150(4)-81

エルフーンに嵌められるのが辛くて、音技持ちが欲しくなって採用。

シーズン終盤ギリギリに使い始めたんで、あまり研究出来ないまま使ったけど、非常に強かったです!

特に、マジカルリーフは難敵だった天然ヌオーや、終盤に流行ってたガマゲロゲを突破するのに役だった。

初めてニンフィアかわいいと思った。

 

パッチラゴン@こだわりスカーフ


f:id:rao-sun:20200103095430j:image

性格:陽気

特性:張り切り

165-152(252)-111(4)-x-90-139(252)

ギャラドスが超増えてきて、ボコボコにされてたんで導入。

地震持ち以外のギャラなら後だしから十分対処出来た。

電気は一貫して通りやすいってのを教えてもらった。火力も高くて使ってて楽しかったけど、張り切りの技外しは精神衛生上良くなかった。次は蓄電で使おうと思います。

 

・戦術

基本選出は、エース+リザ+受け。

初手によく出てくる、ドラパルト、ドリュウズと対面させます。

エースバーンの火球or膝の火力で対面を潰すor 相手の交換先に負荷を掛ける⇒リザで全抜き。

ダイマックスはエースかリザで。どちらにしろ、後続有利になる天候をとる立ち回り。

受けは、ドリュウズが重たい場合はアーマーガア、ロトムが重たい場合はトリトドンを選択。

以下、要注意ポケモンにはそれぞれの役割対象を投げます。

 

vsギャラ

パッチラゴンで後だしOK。

とにかくギャラが出てきたら即パッチラゴン。

地震さえなければ大抵のギャラには十分間に合います。

あとは、技を外さないことを祈るだけ!

 

vsドラパルト、サザンドラ

エース+ニンフィア+アーマーガア

ニンフィアが刺さります。特殊技はチョッキを着てるので問題なし。

ドラパルトは型の選別が難しいですが、適当に削れれば鉢巻エースの不意討ちでどうにかなります。

 

・最後に、

マスターボール級までは上げたいなぁとスタートしたシーズン1でしたが、少しずつ順位を上げて、最終1910位までいけました!

ここまで来たら3桁順位まで乗せたいと欲が出てきましたが、時間切れ。

これはシーズン2の目標にします!

マッチングしたトレーナーの皆さんに感謝。

 


f:id:rao-sun:20200103124930j:image