炎×炎リザエース!

はじめまして!ますらお です。

普段は らおさん と呼ばれてます!

ソードでランクマッチに潜って、やっとこさマスターボール級に乗ったので、使った並びを紹介します。


f:id:rao-sun:20191214215903j:image

・個体紹介

リザードン@きあいのタスキ
f:id:rao-sun:20191213194823j:image

性格:臆病

特性:サンパワー

技 :火炎放射 エアスラ ソラビ カウンター

153-x-98-161(252)-106(4)-167(252)

相棒。特殊抜きエース。ダイマックスからのダイバーンとダイジェットで超火力を押し付ける。

放射とエアスラがメイン武器。炎技は命中重視で放射。加速してれば不利対面もワンチャンのエアスラは強かったです。PTに草技がないのでソラビ採用。

タスキ+カウンターはギャラやバンギが弱保で手が付けられなくなった際の切返し。

 

エースバーン@こだわりハチマキ

f:id:rao-sun:20191213200152j:image

性格:意地っ張り

特性:猛火

技 :火の玉 蜻蛉 不意討ち 飛び膝

156(4)-184(252)-95-x-95-171(252)

物理エース。構築的にバンギとドリュウズを呼ぶので、対面させて刈る。

意地っ張りなのは、H252バンギ(ダイマックス)を飛び膝の確定圏(100.4~118.8%)に持っていく為。

素早さも準速171で十分。エースバーンより種族値低くて最速取ることで捲られる高採用率のポケモンアイアント最速177くらい。

不意討ちは無振りドラパルトに94.4~111.6%(乱数62.5%)。

 

アーマーガア@タラプのみ

f:id:rao-sun:20191213203044j:image

性格:腕白

特性:ミラーアーマー

技 :ブレバ 鉄壁 ボディプレス 羽休め

205(252)-107-172(252)-x-106(4)-61

物理受け。ギャラ、バンギ、ドラパルト、ミミッキュドリュウズ…etc。環境が物理環境なのもあり、めっちゃ活躍した。

基本は物理アタッカーと対面させて鉄壁ガン積み。

ドラパルトの炎で突破されない様にタラプの実採用。羽休めが間に合う様になります。

鉄壁+プレスのコンボで大抵の物理に押し勝てる。特に苦手なバンギとドリュウズに抜群取れるのが強力。角ドリルは避けるか、タイミング合わせてダイマックス!

 

トリトドン@リンドのみ

f:id:rao-sun:20191213204156j:image

性格:穏やか

特性:呼び水

技 :熱湯 大地の力 欠伸 自己再生

218(252)-x-107(150)-112-127(108)-59

めっちゃロトム投げられるんで、その回答。

環境に溢れてるミトム&ヒトムにほぼ一方的に勝てる。こいつらを捕まえて欠伸で起点を作るムーヴが強かった。

リンドは大ギャラの大草原耐えて(79.8~94.4%)欠伸したくて採用。とにかく、一発耐えさえすれば仕事してくれる。

 

マタドガス(ガラル)@とつげきチョッキ


f:id:rao-sun:20191213210423j:image

性格:冷静

特性:浮遊

技 :ワンダー ヘド爆 10万 クリアスモッグ

172(252)-x-140-136(150)-103(100)-61

タイプが優秀で、ドラパルトやサザン、ミミッキュに強気に出していける。

チョッキを持たせることで、スカーフサザンの悪波+ダイスチルまで耐えられるので(80.2~95.9%)、後出しからダイマックス切らずに切り返せる。

ドラパルトのダイバーンも痛くない。

猛威を振るうトゲキッスもコイツでどうにかなります。

クリアスモッグ剣舞ミミッキュを押さえ込む為に採用。10万はギャラ意識。

性格は控え目が良かった。

 

ミミッキュ@いのちのたま

f:id:rao-sun:20191213212224j:image

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技 :じゃれつく 影爪 剣舞 影討ち

131-156(252)-100-x-125(4)-148(252)

使い慣れてるASぶっぱなら何でもできるやろー程度の採用理由。所謂、なんやかんやのミミッキュ

しかしこれが、炎が得意な鋼を呼ぶのに一役買ってくれた。置いとくだけで◎

 

・戦術

基本選出は、エース+リザ+受け。

鉢巻エースの火球or膝の火力で対面を潰すor 相手の交換先に負荷を掛ける⇒リザで全抜き。

ダイマックスはエースかリザで。どちらにしろ、後続有利になる天候をとる立ち回り。

受けは、ドリュウズが重たい場合はアーマーガア、ロトムが重たい場合はトリトドンを選択。

 

vs弱保バンギ

エース+リザ+アーマーガア

炎2枚の構築なんで、バンドリはかなりの高確率で出てきます。

まずはエースから入ってバンギ対面を制します。

型破りドリュウズから来た場合、スカーフ率が高いので素直にアーマーガアに引いて組み立て直します。

 

vs弱保キッス

マタドガス+リザ+トリトドン

壁張りのオーロンゲから来ることが多いですが、その場合はトリトドンに代えて時間を稼ぎます。壁が切れるタイミングで欠伸を通すかキッス交換のタイミングでリザを対面させます。

キッスはリザのダイマックスで結構なんとかなります。

 

vsギャラ、ミミッキュ

リザ+アーマーガア+トリトドン

ギャラはウィップがなければトリトドンで。

先に相手のポケモンがガッチガチにパンプしちゃつたら、リザのカウンターで切り返し。

 

vsドラパルト、サザンドラ

エース+マタドガス+アーマーガア

マタドガスが刺さります。役割破壊の特殊技はチョッキを着てるので切返し可能。

ドラパルトは型の選別が難しいですが、適当に削れれば鉢巻エースの不意討ちでどうにかなります。

 

・欠点

サニーゴがどうにもならん。

マジで、この一匹だけで詰まされて泣きたくなった。

リザの持ち物と特性がアンチシナジー

タスキカウンターの後、晴れ状態に出来ない。猛火の方がいいのか…?

シーズン終了までに考えます。

 

・最後に、

今シーズンの目標であるマスターボール級にはなんとか辿り着きました!自力で考えた構築で目標達成出来たのは嬉しいですね!

序盤に潜ってたPTだとイマイチ勝ちきらずに、頭を悩ませてましたが、リザエースの並びを思い付いて使ってみたら勝率がグンと伸びました!

何より、リザードンとエースバーンが並ぶのが超カッコいいでしょ!

 

12/12時点では、29503位程度の構築ですが、まだマスターボール級まで辿りついてない方や、リザードンとエースバーンがお好きな方の参考になれば嬉しいです!

シーズン終了まで、手を加えながら出来る限り上位を目指します!

 

12/16時点で、8517位まで上がりました!

ギャラドスアイアントがキツい(涙