コタリザバースト!【s7最終598位1914最高219位】

ますらおです!

シーズン7お疲れ様でした!

今シーズンは最高219位、最終598位でした!

目標にしていた最終レート1900を達成出来たので、構築を記します!

晴れサンパワーキョダイリザードンの超パワーでアドバンテージを握って、スイーパーで対面に勝つ構築です!


f:id:rao-sun:20200701164042j:image

レンタルはご自由にどうぞ。

 

・個体紹介

 

リザードン(キョダイ)@いのちのたまf:id:rao-sun:20200701164026j:image

性格:臆病

特性:サンパワー

技 :ブラストバーン エアスラ ソラビ 原始

153-x-98-161(252)-106(4)-167(252)

相棒。晴れ下のキョダイゴクエンが火力指数約11万で等倍以上のダメージなら受かるポケモンはいない。トゲキッスですら耐久甘めならダイマックスしてても飛ばせる!当然、耐久ポケモンですら後出しは許さない。

ポケモンの中でも、ここまでの超火力出せるポケモンってほとんどいないんじゃない?

とにかく、使ってて気持ちいい!サイキョー!

でも、厚い脂肪のカビゴンには、適当な技選択をすると受けきられてしまうので、注意が必要。

相変わらず、ステロ撒かれると脆い。

相手のポケモン2体倒して、ゴウエン残せれば100点!

 

 

リーフィア@するどいつめ

f:id:rao-sun:20200701164057j:image

性格:意地っ張り

特性:ようりょくそ

技 :リフブレ  アイテ  穴掘 気合溜め

140-178(252)-151(4)-x-85-147(252)

物理エース。序盤はキョダイラプラスが流行ってたんで、対策として絶対急所の剣豪型リーフィアを採用。壁張り電磁波オーロンゲ相手にはリーフガードの方が良かった。

あんまり出番はなかったけど、刺さる相手には活躍し、何度か3タテも決めてくれた。

チームのマスコット。

 

 

アシレーヌ@たべのこし

f:id:rao-sun:20200701164107j:image

性格:控目

特性:激流

技 :ムンフォ 渦潮 滅び 守る

187(252)-84-126(252)-160-137(4)-80

サブスイーパー兼受けル崩し。人気youtuberのバンビーさんが使ってて強そうだったんで採用。

ドラパルトとドヒドイデとの対面に強い。

最後の1体を滅びの歌でスイープ。

出す試合出す試合、めちゃめちゃ活躍してくれた。すっごい強く美しかった!

難点は水技の火力が低くて、ドリュウズの処理に手間取るところ。

 

 

コータス@だっしゅつパック

f:id:rao-sun:20200701164120j:image

177(252)-105-165(40)-129(100)-105(116)-22

性格:冷静

特性:日照り

技 :オバヒ 高速スピン 守る 欠伸

 

構築の要。最も多くの役割を与え、一番調整に時間を費やした。

初手出し~オバヒ~脱出パックで、エースに繋ぐのがメインの動き。

物理耐久ラインを力持ちホルード地震を確定耐え、特殊耐久ラインをダイマアシレーヌのダイストリーム耐えまで調整。

後攻オバヒで交代したいので、素早さは最遅。

晴れオバヒの火力指数が3.8万なので、交代際に与えたダメージ量で相手の型を割り出して、次のリザードンの技選択を間違えないように出来た。

初手のステロがパーティとしては致命傷を負うので、ステロ要員からくる相手には、欠伸~高速スピン~オバヒの動きで、ステロ解除しながらリザードンに繋ぐルートを取った。

終盤の欠伸~守るで詰めたり、中盤の相手のダイマ枯らしの守るも強い動きだった。

最初から最後までパーティの要として活躍してくれた、かわいいかわいい亀ちゃん。選出率1位!

 

 

ミミッキュ@アッキのみ

f:id:rao-sun:20200701164134j:image

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技 :じゃれつく 影打 ドレパン 剣舞

130-152(228)-132(252)-x-125-119(20)

パーティ的にバンギラスが辛すぎて、格闘技を撃てて、スイーパーとして活躍してくれそうなポケモンを探してたら辿り着いた。

めちゃめちゃ流行ってたので、型自体はバレバレだったが、期待以上の働きをしてくれた!

今期トップメタのエースバーンにもなんとか抗えたのが偉かった!

 

 

ドサイドン@きあいのたすき

f:id:rao-sun:20200701164143j:image

性格:勇敢

特性:ハードロック

技 :ストーンエッジ 地震 炎パンチ メタバ

222(252)-211(252)-151(4)-75-75-40

メインスイーパー。この戦術を思いついた時に、なんとかダイマックスしないでダイマックスポケモンに勝つ術はないかと、足りない頭を目一杯使って考え出したポケモン

特殊技や4倍技を受けて、メタバで返す。

メタバ撃つの為に、最遅です。

HPが222なので、HP331までのポケモンなら一撃で吹き飛ばせる。大抵のエースポケモンなら、ダイマックスしてもHP331まで上がらないし、相手の命の玉ダメや、リザードンの残したゴウエンで焼いて、HPが高めのポケモンでもしっかり倒せた。

ステロダメ入って襷が潰されてしまった場合も、物理格闘技程度ならハードロック込みでなんとか耐えて反撃できた。

ギャラドス、エースバーン、トゲキッスリザードン、ゴリランダー、アシレーヌサザンドラルカリオニンフィアなどの、殴ってくるポケモンは大抵、作戦通りに仕留めることができた。

 

 

・戦術

基本選出は、コータス+リザ+ドサイ。

コータスで晴らして、オバヒ+脱出パックで後攻離脱で、リザードンを着地。

サンパワーキョダイリザードンの超火力で最低2体のポケモンを倒す。

ラストを襷ドサイドンのメタバで倒す。

 

スイーパー役は、相手のパーティに合わせて、アシレーヌミミッキュと変更。

リーフィアは、あんまり出番なかった。

 

単純だが強力なコンボなので、決めると勝負が決まるのは早かった。

超火力でワンパンしていくので、試合時間が短く、ストレスが少ないのもポイントが高かった。

動きが簡単なので、経験が浅いトレーナーでも勝てると思います。

 

・最後に、

順位だけでなく、レートが見れるようになったので、1900まで上げるのを目標にしました!

219位まで行けたときは、二桁順位の夢を見ましたが到らず。

途中、夢御三家解禁で、エースバーン攻略に時間をとられ順位を落としたこともありましたが、リザードンと一緒に目標を達成でき、この上ない達成感に満たされました!

次シーズンは、使えるポケモンが爆発的に増えるので、ますます楽しくなりそうですね!

今シーズン、マッチングしたトレーナーの皆さんに感謝です。

 

f:id:rao-sun:20200701164448j:image


f:id:rao-sun:20200701164457j:image


f:id:rao-sun:20200701164525j:image